35歳元イラン事務所長のブログ

名前は知っているけど実は良く知らないイラン。貴方のためにYUTAWORLDが体当たりで紹介していきます!!

【イラン】インターネット事情について

皆様!

 

YUTAWORLDと申します!

 

貴重なお時間を割いて下さり有難う御座います!

 

1. はじめに

 

このブログは、皆さんが意外とよく知らないイラン・イスラム共和国という馴染みの無い国を体当たりでご紹介していくものです!

 

 また、今まで50カ国ほど旅してきた旅好きですので、僭越ながら世界中の観光スポットや旅で役立ちそうなノウハウなどを写真や動画も駆使しながら紹介させて頂きたいと考えております!

 

更に、一応ビジネスマンではありますので、自己啓発含めた海外ビジネス奮闘記たるものも入れていこうと思っております!

 

 2. 今回のテーマ「インターネット事情について」

f:id:inthismoment0320:20190111142015p:plain

 

読者の方よりの要望がございましたので

 

イランのインターネット事情について超簡単にご説明させていただきます!

 

項目は

 

「速度」「規制と抜け道」

 

まず初めに

 

イランはインターネット速度が極めて遅いです!

 

Youtubeの動画を観ていると何度も止まるレベルです(そもそもYoutubeが規制されていることは後述)

 

普段の生活にどのくらい支障があるか例を挙げますと

 

イラン版Uber(自動車配車アプリ)であるSnappを利用することがあるのですが

f:id:inthismoment0320:20190111142635p:plain

ドライバーの携帯のインターネットが遅すぎて地図をきちんと読み込めず

 

その結果

 

ドライバーが目的地までの行き方を聞いてきたり値段を聞いてきたりするので

 

普通に拾うタクシーと何ら変わらない摩訶不思議な現象が発生します!(笑)

 

更に値段交渉される時なんかは悪夢です!

f:id:inthismoment0320:20190111142723j:plain

 

他に例を挙げますと

 

地図を中途半端に読み込んだドライバーが道を何度も間違い続け

 

何キロも迂回した結果

 

アプリに則った激安の正規料金を受け取るドライバーの悲しい瞳を見るのもシュールです(苦笑)

 

さすがに可哀想なので少しチップを渡してあげますが

 

悪いのは脆弱なインターネット環境なのです!

 

また

 

イランで何か映画なり電子書籍なり重いファイルをダウンロードするのは厳しいので

 

基本的に第三国でたっぷり落としてからイランに来るのが主流です!

 

次に

 

イランにはインターネット規制がございます!

 

どんな規制かと申し上げますと

 

敵国である米国の主なサービスやSNSが制限されております

 

YoutubeFacebookTwitterAmazonNetflixなどは一切利用できません

 

しかし何故かInstagram、WhatsAPPは使えて、LINE(韓国)も勿論使えます

 

また、ポルノ系サイトはイスラム国家ゆえに制限されております

 

もし観ようとするとこんな画面が出てきます

f:id:inthismoment0320:20190111143148j:plain

 

米国系サービスやSNSが制限されている背景として

 

米国は敵国という政治的な理由以外にも

 

イランの実態を世界にSNSで拡散され過ぎると困るといった事情があります!

 

代表的な例としてTelegram(ロシア)に関する規制です

 

イランがとても仲良いロシアのサービスなので何ら問題ないはずですが

 

昨年末に紅白歌合戦の合間に流れたニュースのように

 

イラン国民による大規模デモがあった際、イラン政府は世界中でデモが注目されないよう

 

イラン国内のインターネット他、テレビ、電話、全ての通信手段を遮断しようとしました!

 

その数か月後

 

デモでよく活用されたこのTelegramを使えないようにしました!

 

それほどイランは統制が整い過ぎた国でして

 

これらの制限関係全てはイラン情報省(Ministry of Intelligence)が牛耳っています

f:id:inthismoment0320:20190111143402p:plain

 

正確にはこの省内のサイバースペース最高評議会(HCC)というのが意思決定を持っているそうです

 

英訳すると一般的な省と見受けられますが

 

イラン人からしたらFBI・CIAのような組織で非常に恐れられています!

 

重要国に赴任するイラン人外交官はイラン外務省ではなく

 

このイラン情報省が選んでいるという話もあります!

 

最近ニュースになったEUによるイラン情報機関への制裁発動の背景は

 

この情報省がアラブ系イラン反体制派組織のメンバーの暗殺を図ったという建て付けになっているそうです

 

 話は戻しまして

 

これまで説明しました通り

 

Youtubeなりが全く観れない国

 

独身が規制画面に悩まされて夜も寝れない国

 

そうなると思いきや

 

イラン人は普通に観ています!!!!(笑)

f:id:inthismoment0320:20190111150158j:plain

 

規制の抜け道があるのです!

 

イラン国内のユーザーは便利なサービスを駆使しておりまして

 

その名もVPNというものです

 

これを開発した人物がイランに来たら紛れもなくアッラーよりも拝まれるでしょう(笑)

 

悪い冗談は置いときまして

 

VPNとはVirtual Private Networkの略

 

仮想的な専用線で繋いで安全なデータ通信を実現する仕組みです

 

簡単に説明しますと

 

このVPNに繋げれば専用線の中でやり取りしているのを他者に覗かれることは無く

 

更にこの専用線を繋いでいる場所を米国だったりフランスだったり英国に仮想設定することで

 

イランを対象にインターネット規制している情報省がユーザーを追い込むことが一切出来なくなるのです!

 

よってイラン情報省がいかなる規制をしたとしてもVPNが救うのです!

 

笑える話がありまして

 

イラン要人がTwitterで呟いたりします!(笑)

f:id:inthismoment0320:20190111144110p:plain

 

規制している政府自らが規制サービスを駆使して世界にメッセージを届けたりします(笑)

 

イラン大統領向けのツイートで

 

「大統領、この呟きをイラン国民は見れているのですか?」

 

という皮肉めいた質問があったりしました(笑)

 

また

 

イラン革命防衛隊(イスラム体制を維持する組織)が開発したVPNが一番性能良いという話もあります!

 

イランってつくづく面白いな国だなと思います(笑)

 

さてさて

 

このVPNを生活に落とし込んだお話を具体的にしたいと思います!

 

イラン人はVPNをどのように使っているかと申しますと

 

携帯にVPNアプリをダウンロードし必要に応じてONにして使います

f:id:inthismoment0320:20190111144709p:plain

f:id:inthismoment0320:20190111144746p:plain

 

IT強者とかですと自宅のインターネットでは

 

WIFIルーターVPNを最初から被せることが出来るVPNルーターというものを使っています

f:id:inthismoment0320:20190111144854j:plain

  

これを使用することで

 

VPNアプリをON/OFFさせることが出来ないAPPLE TVやプレステ4で

 

普通の国にいる時と同じようにYoutubeNetflixを観ることが出来ます!

 

つまり自宅でインターネット規制が一切無い環境を独自に生み出しているのです!

 

こういう地道の努力の積み重ねで自分のような外国人もイラン生活を満喫しているのです

f:id:inthismoment0320:20190111145342j:plain

 

イランのインターネット事情いかがでしたか?

 

イランは規制があるからこそ楽しむ為の知恵を絞ることができる国なのです!

 

最後まで読んで下さり有難うございました!