35歳元イラン事務所長のブログ

名前は知っているけど実は良く知らないイラン。貴方のためにYUTAWORLDが体当たりで紹介していきます!!

【旅】多国籍ツアーについて

皆様!

 

YUTAWORLDと申します!

 

貴重なお時間を割いて下さり有難う御座います!

 

1. はじめに

 

このブログは、皆さんが意外とよく知らないイラン・イスラム共和国という馴染みの無い国を体当たりでご紹介していくものです!

 

 また、今まで50カ国ほど旅してきた旅好きですので、僭越ながら世界中の観光スポットや旅で役立ちそうなノウハウなどを写真や動画も駆使しながら紹介させて頂きたいと考えております!

 

更に、一応ビジネスマンではありますので、自己啓発含めた海外ビジネス奮闘記たるものも入れていこうと思っております!

 

 2. 今回のテーマ「多国籍ツアーについて」

 

今回は多国籍ツアーというものについて話していきたいと思います!

f:id:inthismoment0320:20181027092203p:plain

 

皆様はいつもどんな旅をされていますか?

 

ツアーを申し込んだり、自分で旅行プランを作ってみたり、友達を訪ねに行ったり、複数の友達と行ったり、独りで行動したり、などなど

 

人それぞれ色々な旅の形があると思います

 

一方で自分は少し特殊な旅をすることがあります!

 

それは多国籍ツアーに参加するというものです!

 

多国籍ツアーというのは名前の通り様々な国籍の人達と旅するツアーなのですが

 

いわゆる現地発着ツアー(英語ガイド付)とは異なるものになります!

 

何が異なるのかと申しますと

 

ツアー期間中、同じガイドと同じツアーメンバーで寝食を共にするところです!

 

移動範囲も非常に広く、どこか一箇所に留まるツアーはあまりありません

 

ルームメイトは事前に割り当てられ、現地の方の家でホームスティしたりもします!

 

また

 

会社が冒険大好きなアメリカやオーストラリアだったりするので

 

日本人が知らないディープスポットを彼らが日本で発掘したりするように

 

個人では行けなそうな僻地が大抵プログラムに組み込まれています!

 

これを聞くと

 

英語だったり国際交流経験が必要と思われる方が多いかもしれませんが

 

結論大丈夫です!

 

全てプログラムが組み込まれているので自分で何か決断する場面はさほどないので

 

旅好きの方で国際交流に興味ある方であれば問題ないというのが私の理解です!

 

この多国籍ツアーのメリットとして挙げられるのは

 

●旅をしながらプチ英語留学が出来る

運命の出会いがあるかも!

●世界中の旅好きとのネットワークが得られる(ツアー参加者の殆どが旅の上級者)

社会的地位の高い参加者がわりと多い

●旅先だけではない他国の文化が学べる

●我々日本人が知らない僻地に行くツアーが多い

●我々日本人が周りにいないので独りで旅している感覚も味わえる

 

この多国籍ツアーのデメリットとして挙げられるのは

 

1週間以内のツアーがそこまで豊富にない

●けっこうツアー料金が高い

●同性のルームメイトが勝手に割り当てられる(別料金でシングル可のケースも有り)

アジア人参加者が極めて少ないので会話に溶け込めない場面が多少ある

●申込手続きは全て英語地球探険隊という旅行会社が代行サービス提供している模様)

 

多国籍ツアーを提供している会社がどんなところなのかと申しますと

 

Intrepid ( イントレピッド)

www.intrepidtravel.com

 

TrekAmerica (トレックアメリカ)

www.trekamerica.com

 

GAdventures(ジーアドベンチャーズ

www.gadventures.com

 

自分はIntrepid(イントレピッド)を約10年ほど前から利用させて頂いております!

 

今まで参加したツアーを幾つか挙げさせて頂きます!

 

北インド周遊ツアー(僕はどこにいるでしょう笑)

f:id:inthismoment0320:20181027080742j:plain

 

タイのチェンマイ山奥でホームステイ(電気、水、ガスが無い中での生活でした!)

f:id:inthismoment0320:20181027080853j:plain

 

南米を周遊(自然の偉大さに感動しました!)

f:id:inthismoment0320:20181027104811j:plain

 

ギリシャ島々を周遊(とてもロマンチックなツアーでした!)

f:id:inthismoment0320:20181027081628j:plain

 

キューバ西部を周遊(まだあの熱い音楽とダンスが忘れられないです!)

f:id:inthismoment0320:20181027082343p:plain

 

エクアドルガラパゴス諸島を周遊(初めて他のアジア人参加者と出会いました!)

f:id:inthismoment0320:20181027082552p:plain

 

もちろんどんなツアーでもある話だと思いますが

 

同じメンバーでずっといますので、メンバー同士険悪なムードになったりする場面もあったりします!

 

大抵2−3グループくらいに分かれます(国籍毎に集うのがよくあるパターン)

 

ただし

 

多国籍グループの中で平和的な日本人が如何なる立ち振る舞いをするかが重要でして

 

少数派アジア人というのを武器にどのグループにも属さず転々と行動を共にすることで

 

日本の外交と同様、敵を作らず「常に中立」を保つことが最善というのをよく学ばせて頂きました!

 

それが海外で働く上で意外と生きてきます

 

そういう意味で自分にとってこの多国籍ツアーは

 

かなり大げさに申し上げますと

 

国際コミュニケーション能力を養うための「修行場」とも捉えております!(笑)

 

自己啓発も兼ねた少し変わった旅

 

一度体験してみるのも良いのではないでしょうか?大変お薦めいたします!

 

もしツアーについて不明点などありましたら匿名でコメント頂ければお答えします!

 

f:id:inthismoment0320:20181027081441j:plain

 

 最後まで読んで下さり有難う御座いました!